2015年9月13日日曜日

第104回 imacoco学習会

日時:11月29日(日) 13:00~17:00

場所:君原公民館(阿見町)

対象: カウンセラー、相談員など
産業カウンセラー協会東関東支部所属
imacoco学習グループ登録者
(未登録の方でも参加できます)
又は、imacoco事務局が参加を認めた者
(基本的に皆さんウェルカムです♪)

更新ポイント: あり
産業カウンセラーの資格更新ポイント付与
認定学習会です

会費: 無料
ただし資料等の実費を頂くこともあり

内容:
1.チェックイン 1人1分
(名前、気分、困り事、良かったこと)
2.認知行動療法(4)
「信念に挑戦しよう」
(ファシリテーター:M)
認知療法トレーニング・ブック
(竹田伸也著)をテキストとして使用。
3.アサーション(3)
「ことわり上手になろう」
(講師:Kさん)
4.MBTI入門(1)
「ユングのタイプ論」
(講師:Tさん(imacoco代表))
5.ワーク 「マインドフルネス瞑想」
(ファシリテーター:M)
6.フリートーク
「日頃のもやもやを語り合おう」
7.チェックアウト 1人1分
(気分、感想・まとめ)

連絡: imacoco事務局まで

結果:
・認知行動療法は、信念を見つけるワークを中心にやりました。新しい、気持ちのいい信念を育むには時間がかかりそうです。
・アサーションはことわる場面について学びました。どのような場面においても、基本であるアサーションの12の権利が大切であることをKさんは強調されてました。
・MBTIについて、Tさんが分かりやすく説明してくれました。具体的な例を挙げてとても楽しい講義でした。
・フリートークでは、Iさんがロビーを持ってきてくれました。ロボットがカウンセリングをする時代はもうそこまで来ている!?
・今回初参加のAさん、Yさん、これからもよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。